トップページ画像

故 山元和哉先生遺児育英基金募金会

  •  

    趣意書

     謹啓
     早春の候、皆様におかれましてはご清祥のことと存じます。

     さて、鹿児島大学工学部先進工学科化学生命工学プログラムの山元和哉准教授は、 令和4年11月3日に49歳という若さでご逝去されました。
    山元先生は鹿児島大学にて明石 満 教授のご指導の下で2001年3月に博士(工学)の学位を取得され、 鹿児島大学工学部に助手としてご着任されました。
    その後、青柳 隆夫 教授、門川 淳一 教授とともに機能性高分子について研究を続け、 2014年に准教授に昇進され、130を超える研究論文を含む多くの研究成果と優秀な卒業生・修了生を世に送り出しました。

     ご遺族は三保子夫人と高専生1人、中学生2人の四人で、まだまだ父親の力が必要な時期です。
    このような折りに、予期もしない不幸な出来事にみまわれたご遺族の悲しみと今後のご苦労は察してあまりあるものがあります。
    特に、お子様たちが社会人として巣立たれるまでの教育資金など、 ご遺族にかかる負担は心身ともにこの先にわたり並々ならぬものがあると推察されます。

     つきましては、このような事情を考慮致しまして私ども関係者で相談し、ご家族を励まし、今後のお子さま達のご成長の一助としていささかなりともお役に立つことを念願し、このたび遺児育英基金を募ることと致しました。
    なにとぞ事情ご賢察の上、皆様のご賛同とご協力を賜りたく存じます。

    敬具
    令和5年2月


    応募金額 一口 2、000円
    募金期限 令和6年2月29日

    送金方法 郵便振替(手数料は振り込み者のご負担でお願いいたします)
    ●ゆうちょ銀行からお振り込みの場合
      【記号】 17810 【番号】 33703171
    ●他銀行からお振り込みの場合
      【店名】 七八八(ナナハチハチ) 【店番】 788
      【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3370317
    口座名  故山元和哉先生遺児育英基金募金会
    ふりがな コヤマモトカズヤセンセイイジイクエイキキンボキンカイ

    ※領収書が必要な方は,下記事務局までお問い合わせ下さい。
    事務局 〒890-0065 鹿児島市郡元1-21-40
    鹿児島大学 工学部 先進工学科 化学生命工学プログラム内
    会計担当 満塩 勝(mitsushio@cb.kagoshima-u.ac.jp)
         Tel:099-285-8342

    運営本部(鹿児島大学工学部先進工学科内)
    代表 門川 淳一
    会計 満塩 勝
    役員 山口 明伸
       酒匂 一成
       武井 孝行
       西村 悠樹
       木村 至伸
       水田 敬

    趣意書PDF
    山元和哉先生の論文一覧