イベントEvent

メインイメージ

イベント

2024年 3月 25日
卒業・修了祝賀会が開催されました。



共通等201号室で執り行われました。ラーキンス先生もご出席してくださりました。


司会は中島先生です。






各研究室の指導教員と共に記念撮影が行われました。


学部長表彰、成績優秀賞の表彰です。代表者が証書を受け取りました。


プログラム長の門川先生の祝辞です。良いお言葉でした。


在校生送辞、卒業生答辞です。きれいな言葉で、とても良い送辞・答辞でした。

2023年12月 22日
大学院1年生の中間審査会が行われました。

特許などの知財戦略にも絡むため、研究に関する内容にはすべてぼかしが入っています。
あらかじめご了承ください。


プログラム長の開会の挨拶でスタートです。
この後、各学生が英語でポスター内容を紹介するショートプレゼンが開催されました。




研究室間の横のつながりを作るのも目的の一つです。
教員との質疑応答だけで無く、学生同士でも質問をし合っていました。


それは教員同士でも例外ではありません。
学生への質問の合間にホワイトボードを使ってお互いの研究を説明し合っていました。

2023年12月 3日
化生・化工合同冬期ソフトボール大会が開催されました。

化学系同窓会「南窓舎密会(なんそうせいみかい)」会長の
下茂徹朗先生もご参加くださりました。




化生、化工の教員も多数参加し、いつもと違う顔を見ることができます。
このときばかりは学生と同じ目線です。


決勝戦が同点だったので、じゃんけんで勝敗を決しました。
本戦よりも盛り上がりました!


爽やかな汗を流しました。
気持ちを切り替えて、年末の中間発表、
2月の修論、卒論審査会に向けて頑張りましょう!

2023年11月6~11日
8th KU-NDSU Joint Symposium on Biotechnology,Nanomaterials,
and Polymers 2023が開催されました。

鹿児島大学先進工学科 化学生命工学プログラムとノースダコタ州立大学との交流事業で、
今回で8回目になります。

勉強だけでなく文化交流も行い、学生同士の親交を深めることができました。
シンポジウムの様子は特設ページをご覧ください。

2023年7月22日
化生・化工合同夏季ソフトボール大会が開催されました。

このイベントは私(満塩)が学生の頃にはすでに恒例行事となっていた学生主催のイベントで、
毎年2回、化生と化工が交代で主宰になって開催されています。
最近コロナで開催できなかったのですが、学生の頑張りで開催できるようになりました。







学生たち中心の写真は各研究室のホームページでご覧ください。
熱射病対策に気を遣いながら、化生と化工の学生・教員が一緒になって汗を流しました。
また、化学系同窓会「南窓舎密会(なんそうせいみかい)」も開催に協力し、
在校生と卒業生が一丸となってこのイベントを盛り上げています!


2023年4月5日
新入生オリエンテーションの一つの学内ツアーが行われました。

理工学総合研究棟に集合して全体的な説明から始まりました。


化学生命工学科棟の周りを見学です。


鹿大のシンボルでもある稲盛和夫氏の銅像と図書館も見学しました。
早く大学に慣れて勉強を楽しんでください。

2023年3月23日
卒業・修了証書授与式と謝恩会が開催されました。

今年は高梨先生、中島先生が仕切ってくださりました。





研究室毎に証書の授与と記念撮影を行いました。


最後に在校生送辞と卒業生答辞が行われました。



ここからは司会を学生に譲って謝恩会です。


化学系同窓会「南窓舎密会(なんそうせいみかい)」の
会長の下茂徹朗先生が祝辞を述べられました。


料理がとてもおいしかったです!!


卒業・修了おめでとうございます。
皆さんの今後の活躍が楽しみです。

2022年12月21日
大学院1年生の中間発表会が開催されました。

本年度のプログラム長である石川教授の開会の挨拶から始まります。勿論英語です。
はじめに稲盛会館のホールで英語のショートプレゼンを行い、
その後ロビーでポスター発表です。
みんな一生懸命に資料を作って発表に望んでいました。

ポスター発表も原則は英語です。
教員、学生、研究室の垣根を越えて情報交換とアドバイスを行いました。

2021年12月24日
大学院1年生の中間発表会が開催されました。

本年度のプログラム長である門川教授より開会の挨拶がありました。
この発表会は、英語でショートプレゼンを行い、その後ポスター発表となっています。
大学院生たちは2分くらいの英語スピーチで自分の研究の説明をしました。

ポスター発表も原則は英語です。
教員、学生、研究室の垣根を越えて情報交換とアドバイスを行いました。

2021年11月22~23日
鹿児島大学-大阪大学-ノースダコタ州立大学-国立成功大学による
4大学合同シンポジウムが開催されました。

隅田教授、金子准教授、若尾助教、新地助教、満塩助教が実行委員となり、
稲盛会館とノースダコタ、台湾をネットワークで結んでハイブリッド形式で開催されました。
多くの学生たちが英語でポスター発表を行い、国際交流を楽しんでいました。

2021年10月27日
工学部稲盛学生賞の授賞式が執り行われました。
これは成績が特に優秀な学生に送られる賞です。
この賞は本プログラムの前身である応用化学科卒業の稲盛和夫京セラ名誉会長にちなんでいます。
本プログラムからは、髙坂澄怜さんと原沙弥加さんが受賞しました。


2019年4月22日 卒業・修了証書授与式(3月25日開催)の写真公開