Yoshidome-Mitsushio laboratory

  •  
  • お問い合わせ

Photographs


在籍メンバー
M2: 大穂 佑月、谷口 琴、鶴田 真帆
M1: 山中 渉平、小濱 千咲、長谷川 隼、田中 大智
B4: 鴛本 瑠南、乙須 慧士、小石 倫太郎、豊嶋 美結、
中島 悠介、中山 空、吉村 芽育



2023年度メンバー
(3年生の配属後の10月頃に2024年度メンバーに更新します)



理学部前の桜です。青空が映えて美しい(写真は3月27日撮影)



---------<検討会(2024年4月5日)>---------
第一回検討会の様子

 ちょっとレンズが汚れていたのか、妙に神々しい写真になりました。

1年間の大まかな計画や、主に4年生向けの研究室生活の注意事項など、
基本的な事項の説明が行われました。


---------<研究室の様子(2024年4月18日)>---------
今日は真空蒸着の練習をしていました。

マニュアルを片手に、院生の監督の下で慣れない手つきで操作していました。
金属の薄い膜の出来不出来で実験結果が大きく変わります。
確実に習得してください。


別の日の様子です。みんな集まって勉強していました。
勉強・・・・してるよね・・・・?


---------<春季 化学生命工学キャリアデザイン(2024年4月20~21日)>---------
満塩が世話役の集中講義で、年2回の開講です。

講師の浅田先生(左)と瀬谷先生(右)です。
それぞれご自分の会社を経営しておられるお二人でASキャリアという会社を立ち上げ、
ダブルファシリテートという独特の授業形態で講義をしてくださっています。
就活だけでなく、その後の自分のキャリアの形成のための知識習得も目的とした講義です。


昨年受講していなかった研究室メンバーも今回受講していました。


瀬谷先生は写真を撮るのもお好きで、二つの「さくら」の写真を送ってくださりました。
どちらも美しい!!!
SLさくら号は大阪-神戸開業150周年記念号、桜は兵庫県三田市のソメイヨシノだそうです。
工学オタクとしては、SLの動作機構にも桜と同じくらいの美しさを感じてしまいます。


---------<生成系AIで遊んでみた(2024年4月24日)>---------
私は大学内にある「生成系AI勉強会」に所属しているのですが、
オンデマンド授業を受けてなにかやってみたくなりました。


使ったAIはWindows搭載の「Copilot」です。標準設定だとWindows11の右下に起動アイコンがあります。
AIに渡したオーダーは「試験管を持った初音ミクを描いてください」です。

ちょっと指が変だったりスカートの縁が怪しかったりと勢いでごまかしている部分もありますが、
たったこれだけの命令でここまで描けるのはすごいですね。

余談になりますが、昔読んだ漫画「魔方陣グルグル」で出てきた
『上半身裸で左手で鼻をほじりつつ右手でボクシングをしながら
尻にフランスパンをはさんで「いのちをだいじに」と叫ぶおっさん』は、
理解不能だったようで描いてもらえませんでした。
まぁ、そうですよね。


こんなのもできました。
ビーカーを描かせたら気持ち悪いレベルで大量のコニカルビーカーを描いてきたので、
「寸胴でもっとかわいく」と追加したら出力されました。
なんか気に入ったので、うちのマスコットキャラにしようかな。