Yoshidome-Mitsushio laboratory

  •  
  • お問い合わせ

Photographs


在籍メンバー
M2: 山中 渉平、小濱 千咲、長谷川 隼、田中 大智
M1: 渡邉 渓
B4: 堤 陽、泊 和志、服部 翔太、藤井 翔、藤元 颯、
前田 孝聖、桃木野 太士、前川 彰吾
B3: 小石 倫太郎




2024年度メンバー
(3年生の配属後の10月頃に2025年度メンバーに更新します)



機械工学科前の桜です。枝振りが見事です。(4月4日撮影)



---------<学部長賞表彰式(2025年4月11日)>---------
服部君が学部長賞を受賞!

昨年度の成績優秀賞からステップアップです!おめでとう!
なお、喜びのあまり検討会の様子の写真を撮り損ねました・・・

---------<研究室の様子(2025年4月14日)>---------
今日は真空蒸着の練習をしていました。

新しい実験室で最初の実験です。
院生の監督の下で操作の実習をしていました。
まだ農学部からの引っ越しに使ったダンボールが大量に残っています。


---------<春季 化学生命工学キャリアデザイン(2025年4月19~20日)>---------
満塩が世話役の集中講義で、年2回の開講です。

就活目的ではなく、その後のキャリアアップなども含めて必要になる知識についての授業です。
グループワークが非常に楽しいです。実はあのグループワークの計画には私もかんでいます。



---------<研究室の様子(2025年5月)>---------
ちょっとした一コマ

この落書きを残して卒業した彼女は、
カービィのエアライダーの発売(2025年11月20日予定)を
今か今かと心待ちにしているんだろうなぁ・・・・


実験装置の説明会その2です。
金属の薄い膜を作るための真空蒸着装置の扱いはこの研究の心臓部なので、
確実にマスターしてもらわないといけません。
教える方も自然と熱が入ります。


卒業アルバム撮影の一コマ。大学院2年生集合です。
後ろで吉留先生も様子を見ています。
実は検討会の時間にだいぶ食い込んでいるんです。




---------<京セラ業界セミナー(2025年5月30日)>---------
京セラに就職した卒業生の秋月君がOB訪問に来てくれました。

どことなく頼りなかった4年生の頃の面影はなくなり、
社会人として自信あふれる顔つきになっていました。
工学部のホームページ用の文章も書いてもらいました。
→工学部受験生サイト



---------<スーパーサイエンスハイスクール研究室訪問(2025年7月24日)>---------
甲南高校の生徒さんがスーパーサイエンスハイスクールの一環として、研究室訪問に来ました。

満塩Gは翌日から始まる夏季セミナーに参加するので、吉留Gが対応しました。
礼儀正しい生徒さん方で、吉留先生や学生たちの話をうなずきながら聞いたり、
質問をしたりして、大学の研究について学んでいきました。


---------<オープンキャンパス(2025年8月2日)>---------
今年もオープンキャンパスが開催されました。

そろそろパネルを更新しないと・・・もう少し派手にしたいなぁ・・・・


今年は私が体験講義を担当しました。意外とウケが良かったです。


研究室のポスターにもかなり高校生が聞きに来てくれました。


---------<研究室配属説明会(2025年8月7日)>---------
研究室配属の説明会が開催されました。

今年はトップバッターでした。
3年生のみんなが納得できる研究室選びができると良いです。


-----<化学系同窓会「南窓舎密会」講演会・総会・懇親会(2025年10月11日)>-----
7年ぶりの対面での南窓舎密会(なんそうせいみかい)の開催です。

吉留先生が本部(工学部同窓会)の会計幹事、
中島先生、橋口先生、満塩がそれぞれ南窓舎密会の会計、編集、庶務幹事を務めています。



司会その他は私の担当です。準備が大変でした。



平成4年修了の岩間道夫さん、奥平浩之さんがご講演してくださりました。
さすがに要職についている方々だけあって、奥深い話を聞くことができました。



その後総会です。庶務幹事だから一番忙しい!



懇親会の様子です。化工、化生のプログラム長にもご挨拶をいただきました。




同窓生として、授業とは違うところで学生たちを支えている方々です。
なぜか私は吉留先生と同じ映り方してる・・・・



この日一番活躍してくれました。感謝!!


---------<県立錦江湾高校出前授業(満塩、2025年10月17日)>---------
錦江湾高校へ出前授業に行ってきました。

礼儀正しい生徒さんたちで、聞く姿勢が良く、楽しく授業をすることができました。


---------<3年生歓迎会(2025年10月24日)>---------
研究室に3年生が配属されたので、歓迎会が開催されました。

今年も元気な3年生が配属されてきました。
『さぁ始めようか?宴の時間だ』



4年生が準備してくれました。ありがとう!



検討会も終わったので、移動しましょう!



今回は謙吾 Jr.を予約してくれました。



みんなそろいましたね。始めましょう。



吉留先生から歓迎の言葉が贈られました。
ようこそ、吉留満塩研究室へ!



なかなかギリギリアウト気味なラインをついた商品ですね。
・・・飲み放題には入っていないのか・・・残念・・・



みんな打ち解けてくれたようでした。かなり話が弾んでいたようです。



また来週から張り切っていきましょう!!


---------<三菱電機ソフトウェア会社説明会(2025年10月31日)>---------
三菱電機ソフトウェアに就職した修了生の大穂君が会社説明会に来てくれました。

まだ就職して半年ちょっとですが、大人びた顔つきになっていました。
充実した社会人生活を送っているようです。
彼にも工学部のホームページ用の文章も書いてもらいました。




------<南日本分析化学フォーラム ポスターデザイン賞授与式(2025年11月14日)>------
渡邉君が受賞した南日本分析化学フォーラム ポスターデザイン賞の賞状が届いたので授与式を行いました。

フォーラム当日は印刷が間に合わなくて仮の賞状だったのですが、
後日改めて賞状が贈られてきましたので、検討会の時間を使って授与式を行いました。


実行委員長の吉留先生も一緒に記念撮影!





---------<化生・化工合同ソフトボール大会(2025年11月30日)>---------
今年も化生・化工合同ソフトボール大会が開催されました。


今年こそビリ脱出するぞ!!。


大学の銀杏並木が綺麗な季節になってきた・・・・はずなんですが・・・・
結構暑いです。12月すぐ手前なのですが。



野球経験者たちが颯爽と登場!なんだか頼もしいです!



開会式が始まりました。
化生と化工の同窓会「南窓舎密会」の会長 下茂徹朗先生がご挨拶をくださりました。
私が学生の時は、今みたいな感じで下茂先生たちと一緒にソフトをしたんですよ。



監督の吉留先生と主戦力の4人です。
今年はいつもと雰囲気が違います。
吉留先生の采配にも熱が入ります



3年生たちも参加してくれました。試合開始です。






野球経験者が上手いのはその通りなのですが、士気が上がっているのか、
彼らに引きずられて未経験者も打って走っていました。経験者の影響力は大きいですね。



中島先生も見に来てくださりました。試合の行方が気になります。



助監督(?)の指示もこまめに飛んでいるようです。



なんと同点で試合終了を迎えました。最後はじゃんけんで勝利をもぎ取りました。
過程はどうあれ、久しぶりの一勝です。



勝利に笑みがこぼれます。



いや、二人が可愛いからシャッターを切ったとか、そんな不純な動機ではありませんよ。



次の試合です。バッティングフォームが綺麗!



なんか格好良く撮ってくれていますが、凡打で終わりました・・・・



「やつがやられたようだな・・・」
「やつは四天王の中で最弱。大したことではない。」
このときそんな会話があったとか無かったとか。



「マット持って来ました。めっちゃ快適っすよ」
「お、良い椅子があった。」
「あぁ~、やめてください!」
ショートコントが始まっていました。



そんな様子を尻目に正しくマットを使って観戦していました。



意外と暑いので、疲れが見えますね。
実際、一打席しか立っていない私もかなり疲れました。
よい汗を流せたと思います。



閉会式です。残念ながら入賞はできませんでしたが、貴重な一勝でした。




私は南窓舎密会の庶務幹事を務めているので、
今回の計画遂行グループに同窓会から功労賞を手渡しました。
4人いますが、2人は別の研究室の学生さんなので授賞の様子は割愛しました。



良い大会でした。お疲れ様!!





-----<KU-NDSU2025に参加してきました(満塩、2025年12月8~11日)>-----
金子先生が実行委員長、若尾先生、新地先生、満塩が実行委員で、
鹿大(KU)とノースダコタ州立大学(NDSU)が合同で行うジョイントシンポジウムです。
「10th KU-NDSU Joint Syposium on Biotechnology, Nanomaterials, and Polymers」
が正式名称です。



新留研、門川戸谷研、石川研、松本研、金子研、若尾新地研の学生さんも参加しています。
うちの学生も引っ張り出さねば・・・



金子研の学生さんが作ったポスターです。なかなか格好いいです。
ちなみに、鹿大のマスコットキャラの「さっつん」をデザインしたのも金子研の学生さんです。



理工学研究科長の小山 佳一 先生、工学部長の木方 十根 先生もご協力くださっています。



実行委員長の金子先生と、NDSU側の実行委員長のSibi先生です。
お二人のお付き合いからこのシンポジウムが生まれました。



戸谷先生と理学部の新留先生もご講演してくださりました。
どちらも聞き応えのある素晴らしい内容でした。
私もあのレベルの講演ができるように精進しなければ・・・



新地先生「若尾さんお金払ってくださーい。」
若尾先生「財布忘れた。」         
私はこのコンビ結構好きです。

後ろにおられるのは隅田 泰夫 特任教授です。
起業された会社の発展と研究に精力的に活動しておられます。



金子先生の横におられるのは、京都工芸繊維大学の松川 公洋 特任教授です。
様々な大学や企業とのコラボもされており、幅広くご活躍されています。
ご講演も非常に面白かったです。



とても良いシンポジウムでした。


---------<研究室忘年会(2025年12月19日)>---------
研究室忘年会が開催されました!

今年も農学部からの移動があり、なかなか大変でしたね。



会場はCOSTELLOでした。
お酒には詳しくないのですが、カールスバーグという
デンマークのビール会社と提携しているようですね。




それぞれ好きな席に着きました。
テーブルが足りなくて一部はカウンター席に座っていました。



吉留先生の開宴の挨拶から始まりました。
来年も頑張りましょう!





---------<吉留G修了生の宮崎君が尋ねてくれました(2026年1月29日)>---------

彼は2003年度の修了生で、IRを使った研究をしていました。
以前は食品関係の会社に勤めていましたが、
今は金沢屋 坂ノ市店を経営しています。

研究室の写真を眺めていたら、23年前のこの写真が出てきました。
(2002年9月18日 日本分析化学会第51年会、この年も北大でした)

当時の面影が見えますね。
というか吉留先生があまり変わってないことにびっくり!!!